<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
11/14
ツタヤからバースデークーポンがきてたから早速行ってきた。
DVDを22本、CDアルバム1本をレンタルしてしまったさ。
ほとんどは兄と母の分なんだけどね。
会計中は隣のおばさんに「あんらー」と言われた。

だからなんなのさ、そうなのさ、そうなのよ。
| comments(0) | - | 勉強 |
センター試験利用
今は医学部(私立)でもセンター利用の大学がある。
というか、前よりは断然増えたよね???

私立も何校か受けようと思って、親と話した。
そしたら、「あなたは寮で暮らせないでしょ。」と断言された。
おばさんの母校も考えてたんだよね。でもそこは1年は寮で暮らさないといけないらしく。

…、どうすればいいのか分からない。
| comments(0) | - | 勉強 |
受験する大学
今から国立を狙うと7科目もあってキツいから、私立だけを受けようと思う。
でも、医学部以外の学部も受けるとなると何校受けることになるんだろ。
日程も含めて大変そうだなぁ…。
一番悩むのは推薦入試を利用するかどうか。

将来医者になりたいと思った直接のきっかけは日野原先生。
生き方上手を何度も読んで、手紙を出したのが中学3年生の時。
しばらくして、日野原先生から直筆の手紙が来た。(しかも住所つき!)
それからまたじっくり考えるようになって、やっぱり自分に合うのは医学部だと再認識した、というわけ。
それと入院した時にも色んなことがあって、そのせいもあるのかな。
| comments(0) | - | 勉強 |
路上教習1-2
今日は初めての路上教習だった。
最初の10分程度は車の点検。風が強くて大変だった。へんてこ先生だったからまたしかめっ面なのかなぁと思ったら今回はその逆で、にこやか。
その次は教習所内のカーブを30キロで曲がって、「この速度だと対向車線にはみでちゃうでしょ。」と教えられた。運転を交代して「30キロで曲がって」と言われたから対向車線にはみでないで走ったら先生が「わっほぉ」って。私は左脇腹が少しつって痛かった。

路上では住宅街と国道を走った。制限速度ぴったりに走ってたら先生がもう少し出すようにって言うから驚いた。教官自ら速度違反を許可するとは思ってもみなかったから。

最初、路上は怖いなぁなんて思ってたけど、実際は違かった。普通なら割り込まないだろうと思う状況でもいきなり割り込んできたり、合図なしにいきなり左折したり。でも最後は道を譲ってくれる人がいてうれしかった。心ない人もいるけど、その反面優しい人もいるわけだから。こういう人がたくさんいたらいいのにね。

それから、知ってる人に話しかけられた。私は「話しかけないで放っておいてオーラ」を出してると思ったんだけどなぁ。名前を全く覚えてなかったから、一応名前を聞いて少しだけ会話した。
| comments(0) | - | 勉強 |
倫理
倫理と古文をやって、あとはひたすら英語をやる予定。
化学は…サクセスクリニックが終わってから頑張ればなんとかなる。というか、絶対になんとかさせる!

苦手科目は数学、化学、古文、英語。
数学と古文は学校で進むのが早くて、休んだ期間にかなり遅れをとった。先生に聞けばよかったんだろうけど、その時はそんな余裕が全くなかった。
古文と英語は完全に私の勉強不足。古文を家で勉強したことなかったから。英語は単語がね。

やるべきことは分かってるんだけど、何から始めればいいのか、それから効率良い勉強の仕方が分かってない。
予備校が始まったら、勉強の悩みは全部解消しなきゃ。
| comments(0) | - | 勉強 |
漢文
今日中に漢文終わらせたいなぁ。
国語はすっごく苦手な教科だから、分かりやすくて無駄のない参考書がいいと思って「早覚え速答法」をやってるんだけど、問題数が少ないような気がしてきた。でも他の問題集をやってる余裕はないし。
取り敢えず、今は基礎がしっかり身に付けばいい…ということで。

| comments(0) | - | 勉強 |
数学
教科書
数学の教科書を総復習。意外に問題が多くて疲れる。でも取り敢えず、数気郎Fで終わりそう。
というか、絶対に終わらせる。
本当はチャートを一通りやろうかと思ったんだけど、何にしても土台がしっかりしてないと駄目だと思って。
| comments(0) | - | 勉強 |
予備校選び
予備校が決まらない…。
でもあと少しで4月だから決めないといけないし…。

お先真っ暗とまではいかないけど、それなりに悩んでます。
ん〜、実績があって地元の高校出身者の合格率が高いのと(河合)、自習室の環境が良くてトイレがきれいなのと(駿台)どっちがいいんだろ。
テキストは断然河合>駿台
去年駿台に通ってた時に使ってたテキストは自分には合わなかったから。

駿台の良いところ
・50分授業
・トイレがまぁまぁきれい
・指定席

河合の良いところ
・テキスト
通ったことがないからそれくらいしかないけど、テキストって大事だと思うし。けどトイレも私にとっては大事なことだしなぁ。

追記
予備校に知ってる先生が2人もいることが判明。何でこんなに運が悪いんだろ…。しかも受験の主要科目ときたから…。苦手な先生ではないけど、何かね。
| comments(4) | - | 勉強 |
予備校
もうそろそろ予備校を決めないといけない時期。
親と相談してるけど、なかなか決まらない。候補は二つで、ほぼ決まってはいるけど本当にこれでいいのかなっていう迷いがある。
やっぱり一時的な感情で決められることじゃないし、1年間お世話になるわけだから慎重に考えなきゃね。
さて、どうしよう。
| comments(0) | - | 勉強 |
チャート式
青チャートは例題が多いから、確実に解けるようにすれば使える道具が増える。でも例題が易しすぎて章末問題になるといきなり難しくなる。たまに解説不足じゃないの?と思う部分もあるし、解りづらい説明があって逆にややこしく感じる時さえある。と言いつつ、青チャをメインにやってる自分がいたり。
私からすると、青チャ=センター程度。ただ解くだけじゃなくて、解法を身につけつつ赤チャもやると安心出来る。私の場合はね。
私には問題数が少なく感じるから他に問題集もやってるけど、そのせいで他の教科に影響が出たりしないように時間配分にはすごく気を使ってる。
でもどうなんだろ。これをやれば必ず偏差値が高くなるとか、合格するなんてものはないから結局は自分に一番合った勉強法を見つけて効率よくやること以外に得策なんてないよね???
| comments(0) | - | 勉強 |
| 1/2PAGES | >>