<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
免許センター
免許センター
試験を受けてきた。
全ての手続きが終わったのは午後2時30分くらい。

まず、受付と視力検査。
その後に学科試験。これは、万点屋を数回やってる人にとっては簡単。
もちろん受かったから免許証をゲット!
帰り道は私の運転で家に帰宅。

家族に、少し笑わないと悪人の写真になると言われてたけど、そんなことはなかった。笑わなくても普通の表情。

***
免許センターで「私のこと覚えてますか?」と聞かれた。
誰だかさっぱり分からなくて「ごめんなさい、覚えてないです。」と言ったら、ヒントのようなことを言われてはっと気付いて、「まさか部長!?」っていう感じで会話が進んだ。
その人とは中学時代、学校は違うけど同じ部活の部長同士だった。
随分変わったなぁと思ってたんだけど、相手は私の顔をみてすぐ気付いたって言ってた。今は近所で働いてるみたい。今度時間があれば行ってみようかなぁ。
| comments(0) | - | 運転免許 |
卒業検定・卒業式
やっと卒業出来ました。
感想はあんまりないけど…強いて言えば「長かった。」

検定の時に先生とケンカごしで話した。
先生に全面的に私が悪いみたいな言い方をされて。
私は先生の指示通りに動いて、否は全くないっていう自信があったからこっちもくいさがった。これで卒業検定に合格出来なかったら上の方に抗議しようと思ってたんだけど、意外にも無事合格。結局、先生たちが問題だったことが分かって、しどろもどろになってた。
先生によって指導の仕方も違うし、矛盾してる点がたくさんあるのが現実。

通ってる間ずっと私に威嚇し続けたハトとも今日でおさらば。
ブログにのせようと思って写真を撮ったら、ばさばさばさっと飛んでぶつかりそうになった。
ん〜、やっぱりハトは苦手。
けどその後、ハトがカラスに追いかけられてた。
性格の悪いハト

記念品のようなものを渡された。
初心者マーク1
中身は2種類の初心者マーク。
初心者マーク2
| comments(0) | - | 運転免許 |
効果測定
効果測定
2回目の効果測定で受かった。
1回目はほとんど勉強しないで受けて、17問不正解。

「今度は絶対に合格してやる!」とまでは思わなかったけど、静かに暮らしたいからある程度勉強した。
あとは卒業検定を待つだけ。
| comments(0) | - | 運転免許 |
学科18
あと2時間学科を受ければ授業終了。
効果測定を受けて、卒業検定に合格すれば免許センターで試験が受けられる。何度受けもいいらしいけど、1回で取りたいから頑張る!
| comments(0) | - | 運転免許 |
技能16
最後の技能は…そうだなぁ。何を書こう。

方向転換の時にマドを開けるんだけど、その時に後ろのマドを開けちゃった。
それから路上で右折する時、私は十分行けると思ったんだけど先生は「まだダメ!ゆっくりでいいから。」って。
こればっかりは個人差だよね、きっと。

学科は来月受けるしかないから、今月はもう教習所に通わなくてすむ。
それだけですごくうれしい!
| comments(0) | - | 運転免許 |
技能15,学科22
*技能*

高速道路は思ってたよりも楽だった。
強いて言えばいじわるな運転をする人が多かったこと。
それと、先生が窓を開けてたから車体が揺れやすかった。横風注意って電光掲示板に出てるのに…。
あと1時間受ければ技能は終わり。
でも学科が3時間残ってるんだよね。

*学科*
先生が効果測定に実際に出る問題とその答えを生徒に教えた。
カンニングと言われてもおかしくないような気がするんだけど、どうなんだろ?だって効果測定に合格しないと、免許センターで試験を受けさせてくれないわけだし。聞いてるこっちは「こんなこと言って大丈夫?」と心配になった。
| comments(0) | - | 運転免許 |
技能14
技能14と書いたけど、時間数が合ってないんだよね。
どこかで間違えたんだろうなぁ。でも今さら見直してる余裕はないし。

今日は夜、真っ暗な山道走行をした。
先生が一番怖がってて、「こんな山に住むなんてイヤだよね。家族とか出かけて手一人で留守番はイヤだよね。物音しただけでもイヤになりそうだもん。何かあった時とかどうするんだろうね。」って、ずーっと言い続けてた。
私は先生が隣にいたから怖くはなかったけど、山から動物が飛び出してきたらどうしようって思った。
対向車線から車がきたから遠目をやめたら、ウインカーを出した。
薬の副作用が心配だったけど、まぁその時はその時だと思って運転してた。
| comments(0) | - | 運転免許 |
技能13
今回は1人で自主経路だったからいつもの2倍練習できた。
自分の家の周辺が目的地ということもあって迷わず行けたんだけど、本当は知らないところの方が練習したかった。

あともう少しで技能が終わって、学科はあと4時間!
| comments(0) | - | 運転免許 |
学科17
動体視力の話とか、ハエの話を聞いた。
80歳のおばあちゃんがハエを捕まえるのがすごく上手で、年齢に関係なく身体を鍛えてる人は動体視力が衰えないっていう話。
先生の話し方がおもしろくて、笑いそうになった。
免許はあともう少しで取れるなぁ。
免許を取ったら色んな所に行こうと思ってたけど、予備校があるから出来ない!
| comments(0) | - | 運転免許 |
技能11-12
先生以外の人を乗せて路上を20分程度運転した。
同じ車に乗った人といろんな話をしてたら、相手が年上だった!
敬語使わなかったけど…いいよね、きっと。
それと、家も近い。

*追記*
最後の時間は自主経路。
先生が場所を指定して、そこまでの経路を自分で決める。
この時間は同い年くらいの男の子だったんだけど、50分中30分以上使って目的地に到着した。だから、私が運転する時間が足りなくなって目的地まで行けなかった。本当は行きたかったのに、先生が時間に間に合わないから教習所に戻るねって。その男の子には優先道路をしっかり把握して、状況に合った速度を出してほしかった。
ちなみに今回はロマンチスト先生だった。いつもは優しいんだけど、その人に対しては少しイライラしてたように思う。なんか、語尾と雰囲気がそんな感じだった。
| comments(0) | - | 運転免許 |
| 1/3PAGES | >>