<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
11/8
久しぶりの更新。
今日中に冬期講習の申し込み書を書き終える予定だったけど、まだ何を取るか決まらなくて未完成。
でも予備校と受験のためのホテルの予約は完璧!
(ホテルの手配はお母さん)

今は勉強漬け。
| comments(0) | - | 予備校 |
化学
初めて化学を質問しに行った。
全く知らない先生だったけど、親切に教えてくれてよかった。
家に帰ってからパンフレットを見たら、印象があまりにも違うから驚いた。

前の高校では、なかなか良い先生が見つからなかったんだよね。

なので、取り敢えず一安心。
| comments(0) | - | 予備校 |
完成シリーズのコース
予備校に行って来た。
コースを変更するかで迷ってるんだけど、まだ決まらないんだよね。
私としては私立だけじゃなくて国立も受けたいなぁなんて。
でもそうなると国語と公民の勉強が追加されるわけで。

迷う迷う迷う!!!
なるべく来週までに決めるように言われてるから時間がないのに、こんなうだうだで困ったもんです。
| comments(0) | - | 予備校 |
チューター
プリントをもらいに行った時、チューターに注意された。
ちゃんと授業は出ないといけないって。
現代文の授業をかえてほしいと言ったけど、ダメみたい。

今日は頑張れそうって思ったんだけど、話の内容が私にはきつかった。
ああいう言葉を聞くと酷い嫌悪感になる。
もう何年も前のことだし、慣れないといけないんだろうけど。
| comments(0) | - | 予備校 |
講師に質問3
今日は午後から予備校に行った。
でも授業は出てない。
本当は受ける予定だったんだけど、教室まで行ってすぐ帰って来た。
チュートリ出れるかって聞かれて、出れますって言ったのに。
こんなんだからダメなんだよね。
あ、でも生物の先生がいたから質問してきた。
…、余計なことを言ったかもしれない。
「トラックバックは拒否したらどうですか」っていうニュアンスで言ったのに先生はピンとこなかったらしい。仕方ないからハッキリ言ったけど、放っておけばよかったかもなぁ。
質問してる時、私は何でこんなに人と話すが苦手なのかと家に帰るまで考えてしまった。
苦手になった原因はある程度分かる。
まぁ、いろんなことの積み重ねなんだろうけど。

私は小学生の頃から鍵っ子だった。
夏休みでも親は仕事で忙しくて、食事はいつも出前。
家の中は静かで一人でいるのが嫌だった。
特に雷とか強い雨の日は怖くてテレビを大音量にしたり、部屋に閉じこもったり。そういう日が続くと我慢出来なくなって、出前を持って親の所まで行ったこともある。
平日の夜はほとんど外食。
家の鍵が開いてる時は親が帰ってきてると思って「ただいま」って大きな声で言うんだけど返事なんか当然ない。
友達との付き合い方もだんだん分からなくなって、ぎくしゃくし始めたのが小学校高学年。
そうなるまで色んなことがあったわけだけど、それは私だけが知ってればいいと思ってるから書かない。
| comments(0) | - | 予備校 |
言いたくない
チューターに「どうしてテストを受けないの?」と聞かれた。
私は「学校と通院でまともに授業を受けてないし、問題が全く解けない状態で何時間も机に向かってるよりは家で勉強した方が効率がいいと思うから。」と答えた。
チューター曰く「それなら宅浪と同じになっちゃうから、出た方がいいと思う。」
でも本当にそうなのかと疑問に思う。
基礎が出来てないんだからじっと考えてても解けるはずがない。
それなら参考書で基本問題を解けるようにした方がいいなって。私の場合はね。

そもそも予備校に通ってるのは親に言われたから。
通わないと親の機嫌が悪くなるから。
けどそんなことをチューターに言うつもりはない。
親切に対応してくれてはいるけど、所詮は他人なんだからと思ってたりもする。
| comments(0) | - | 予備校 |
現代文
初めて現代文の授業を受けた。

最初の15分は雑談で、本当にこんな進め方でいいのかと不安になった。
授業らしい話になってもさっき話した雑談を始めたりして。
ほとんどの人は先生の話を聞いて笑ってるんだけど、私は笑えなかった。
それで、最後の20分くらいに生徒に文章を読ませたの!
これには驚いた。
だってマイクを持たせて読ませるんだもん。
自分の方まで回ってくるのは確実だったから…、すぐに退室した。
二度とこの授業は受けたくないと思った。
来週チューターに相談しないとなぁ。
| comments(0) | - | 予備校 |
面談
今日は面談をした。
志望校も聞かれなかったし、あっさりとしてた。
何回も言われたのは「今は予習・復習をしっかりしてテキストを完璧にするように。」ということ。
私にとっては難しいけど、やるしかない。
| comments(0) | - | 予備校 |
講師に質問2
最初は古文の先生。
先週お昼を食べてから講師室に行ったらもう帰ってたから。
さすがに今度は失敗しなかった。
少し早口で話す人で、知らない人と話すだけでも緊張する私は頭がぼーっとしてて何を言ってるのか理解出来なかった。それこそ宇宙人と話してる感じ。
でも単語帳を使った方がいいのかっていうのは聞けた。
先生の返事は「それはもちろんやった方がいいですよ。」だった気がする。
他にもたくさん言われたんだけど、覚えてない。
何しろその時は薬を飲み忘れたことに気づいた時でもあるから。
それと、先生が黒板に書いてないことをノートに書いてたみたいで、「これは書いてないですよ。」とも言われた。私は一体何を見てたんだろう。
その先生は神経質そう。見た目とか仕草を見てると何となくね。

質問が終わってさて次は数学の先生だと思ってイスを持って立ち上がったら見知らぬ人と目があった。何だろうと思ってたら、このイス使っていいですか?と聞かれた。
数学の先生のところまで同じイスを持っていこうと思ってたんだけど、説明するのも何だか面倒で、いいですよと渡した。
人気の先生だとこんな風に質問待ちの生徒もいるんだよね。
それを考えると落ち着いて質問出来ない。私の性格では。

前にもお世話になった数学の先生に質問したら、今日は怖かった!
一度そういうところがある人なんだって思うと極端に距離をとる癖があるから…きっと数ヶ月は質問しに行かないと思う。
(↑「数学を質問」で書いた先生ではない)
| comments(0) | - | 予備校 |
数学を質問
実を言うと、3限目を受けずに数学で分からなかったところを先生に質問してた。
想像を絶する数学の悪さをどうにか基礎シリーズで克服したい。

今日はたまたまある先生が来てなかったから、唯一顔を知ってる先生に教えてもらった。
何度も高校で見かけてた先生なんだけど、質問してみると教え方が上手!丸暗記してた公式も、どうしてそうなるかを教えてもらって数年ぶりに数学が楽しいと思った。
| comments(0) | - | 予備校 |
| 1/2PAGES | >>