<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
V904T
904Tに機種変をしてきた。
手数料を加算しない状態で15000円弱。機種変にしては安い方だと思う。特にボーダフォンの機種変は他社に比べて安くなるのが遅いから。

初めての東芝製は…おいっ!と思う部分もあるけど、へぇっていう部分もある。

まず、ランプ。
ランプ
左の青が着信を知らせるもので、右が充電中に点灯。
充電中の色は赤に決まってて、着信は数種類の中から選べる。でも難点なのは、色が似通ってるから、このフォルダはこの色にしたっていうのを覚えるのが大変そうなこと。
サブディスプレイは小さいのにキレイ!上品な色で、むらなく光るからサマになってる。字は読みやすい。ただ、何もしないで閉じただけなのに「操作中」っていう文字が表示されることがあった。10秒くらい経てば元に戻るけど。
バックライト
キーのバックライトは赤で統一された感じ。ちなみに、ヒンジキーも赤。
少しブレてて分かりづらいけど、はっきりとした赤で見やすい。
キーの文字がまんべんなく赤に光るっていうと分かりやすい?

次に、操作性。
2Gからの機種変だから、はっきり言って使いづらい。
キー
「戻る」ボタンは大抵は左側についてると思うんだけど、この機種は一番右上。右上にあると、私の中では「次へ」っていうイメージがあってまだ慣れない。
厚さが26ミリということもあって、手の小さい人が持つとカメラ部分に手が触れちゃう。私が神経質なのか、一番上にあるサイドのキーを押す時に少しミシミシ感があって華奢な感じがした。特に、そのキーは「YES」「NO」のボタンでもあるから頻繁に使うことになるでしょ。そうすると、大丈夫か不安になる。
ヒンジキーは便利。文章を打つ時以外はヒンジキーだけで十分対応出来る。ヒンジキーがある部分が一番分厚いんだけど、持ちやすさを考えると仕方ないのかも。
ヒンジキー
誤解してほしくないのが、ヒンジ部分が白く見えるのはLEDライトで照らして撮影したから。よく見ると、細かいラメみたいなのがあって、それが光って白く見えるだけ。
ちなみに、本体操作ロックっていうのは画面を閉じる度にロックがかかって、暗証番号4桁を入力しないと使えないようにする設定。これをしておくと安心感がある。頻繁に携帯をチェックする人は面倒であろう設定。

画面について。(↓部屋を暗くして撮ったもの)
画面
接写で撮ったけど粗く見えるね。実際はきれい。
電池残量は4段階だから3段階よりは安心感がある。3段階だと、どうしても半分が分からないからね。
これは初期設定の状態で、しかもまだあんまり使ってないから何とも言えないけど、多分写真でも鮮明だとは思う。(904SHのVGA液晶には劣る。)
視野角は広い。逆に言うと、電車とかで隣に座ってる人にも見やすいとも言える。
メニュー画面は動画を載せておきます。
動画は全てV601SHで撮影したもの。


このメニュー画面を見ての通り、使っていて動作が遅くは感じない。よく遅いっていう人がいるけど、その人たちってどの程度のものなら遅いと思わないんだろ…。
あ、ただ起動時間が長い!早く電源入れたい時はイライラしそう。
電源を入れたり切ったりする画面は、血が飛び散ったような感じでセンス悪すぎ。


長いでしょ、本当に。
終了画面も載せておきます。
***注意***
見たかによっては、ボーダフォン大出血っていう感じの動画です。




それから東芝の最大の欠点とも言える、フォルダについて。
既存のフォルダ(アドレス帳)がある。しかも、ほとんど使えないものばかり。
例えば、VIP,名刺,お気に入り,仕事,同僚とか。
そんなの消せばいいと思うだろうけど、それが出来ない!!!
仕方ないから自分で名前が設定されてないフォルダ名を変えて使ってる。あと、アイコンが酷すぎる。
酷すぎるアイコン
こんな風にカチカチのアイコンで、赤のモヒカンもあったりする。アイコンが選べるようになってたら、こんなの絶対に使わない。

重要なメールについて。
3Gの機種で、なおかつ家族間ならMMS・SMS共に送受信無料。写メも送り放題なわけだし、これはすごい。(300KB)他社にこういうサービスはないから。
送信は前の機種にくらべて早い。
メールフォルダをいちいち作成して、振り分けるアドレスもいちいち選ぶのはすごく面倒。もしかしたらそんな面倒なことはしなくていい方法があるのかもしれないけど、まだよく分からない。これからじっくり説明書を読まないとね。
それと、メールだとデルモジ表示なんてものがある。
文字を認識して3Dの絵文字が出たり、画面のバックの色が変わったり、文字が流れてきたりといったもの。


この動画では、「ギフトラッピング」の「トラ」の部分が認識されたみたい。メールを読んだ時は笑っちゃった。

カメラは3.2メガピクセル。
けど、画素数と見た目でのきれいさは比例しない。
前の機種はV601SHなんだけど、そっちの方が断然鮮明だし、撮影範囲もまあまあ広い。
カメラ
↑バックに無限遠とマクロの切り替えがある。
カメラ1
こんなふうにデジカメみたいに持って撮影も可能。(当たり前?)
カメラ2
↑斜め上から見た図。薄く見えるだろうけど、実物は厚みがある。でも、撮影の時はしっかり固定できて便利。

赤外線について。
一昔前のものに比べたら断然早い。

待ち時間にコーヒーを飲んだ。(親が)
vodafoneコーヒー
香りがイマイチだったみたい。
私は飲んでないから分からないけど。

*注意*
この904Tのレビューに近い日記は今日(4/9)買ったばかりで、まだ1日もたってない状態で書いたものです。
あくまでもこれは私見なので、この意見が100%他の人にも通用するということはありません。それからまだ説明書を十分に読んでいるわけではないので、誤解している部分がある可能があります。私はヒンジ部分にあるキーなので「ヒンジキー」と言っていますが、サイトによっては「十字キー」と書いてあったりもします。
携帯関連の仕事を本職にしてる人と違って専門的なことは書けないけど、ユーザーとして素直な感想を書きました。もし不愉快な表現とかがあったらごめんなさい。
なるべく誤解のないようにと思って動画をたくさん載せてみたものの、分かりづらい点もあるかもしれません。
ということで、購入を検討している方は一つの参考程度にしてください。
やっぱり、実機を手に取ってみるのが一番です。
| comments(2) | - | 携帯 (904T) |
| 1/1PAGES |